お問い合わせは、この上に表示されているカテゴリーの一番右にございます。
NO IMAGE

イヤホンへのこだわり (注☆かなりどうでも良いお話です)

  • 2017年11月14日
  • 日常
  • 4件

上の娘を小学校へ送り出し、下の娘を保育園に預ける……
そこから先は私の時間~ヽ(´▽`)丿

まあ、“私の時間”と言っても、実際は仕事に行って帰って、保育園&学童のお迎えになるわけなのですが。
通勤距離の長い私にとって、会社への行き帰りの時間は、貴重な“自分の時間”なのです

子供達と離れた瞬間から、頭の中がくるっとオタクモードになります
腐った思考は常に持ち合わせて過ごしてはいますが、子供達と離れて一人になると、それが全開になる。そんな感じです

保育園を出て、一人駅まで歩く道の途中でウォークマンを取り出し、好きな音楽を聞き始めます(もちろん子供と歩いている時は出した事はありません)
キャラソン、アニソン、たいてい音漏れするとイタい曲を聞いてますが、たまに普通のJ-POPだったり。
音楽を聞くと気持ちも上がりますし、ぐんぐん自分の世界に浸っていけるので。
この朝の音楽は、私が1日をポジティブに過ごす為に欠かせないものだったりします。

そんな私の大事な時間を邪魔するハプニングが生じる事も時々あります。
まさに昨日の朝がそうでした

rps20171006_085446

写真で分かりますでしょうか。イヤホンの片方、イヤホンカバー(イヤホンパッド)が取れてしまっていたのです。
これ、バッグの中から出てくる事もありますが、見つからない事も多い(T-T)
おそらく歩きながらコードを伸ばしたりしいる時に、どこぞにひっかけて落としたりするのだろうと考えています。

この小さな部品がないだけで、本当に音が聞こえなくなるものなんですよね
落としてしまった日は片耳からの音だけになるので、半分は電車内の雑音が聞こえてくる事になります。
耳から入る音を好きな曲でいっぱいにし、ひたすら妄想に浸りたい私にとって、これはけっこう残念な事。
朝のテンション激下がりです(´Д`)

わりとよく無くすのでイヤホンカバーのストックは家にあります
なので、片耳状態は無くしたその日、家に帰るまでの我慢となるわけです

ある時、考えてみた事があります。
イヤホンをワイヤレスのものにしてみてはどうだろうと
イヤホンカバーをコードに引っかけ無くす事も減るし、見た目スマートになるじゃないかと考えました。

イヤホンのコード部分に関しては苦い経験もあるのです。
以前、満員電車の中で、コードが誰かの荷物に引っかかり、ウォークマンを残して、イヤホンだけもぎ取られて行方不明になった事がありした
ワイヤレスにすればそんな事件が起きる事もない!そう考えました。

けれど、結局、私はワイヤレスにはせず、あえて長いコードを垂らしています。
そしてウォークマンにも目立つ色のカバーをつけ、首からかけています。
それは何故かと申しますと、出来るだけ自分が今、音楽を聞いているという事を周囲に分かって欲しいからです。
ですから、ウォークマンの存在やイヤホンのコードは目立てば目立つ程良いと思っているのです。

会社の最寄り駅につけば、同じ会社の人に会う事もあります。
ですが、ただでさえ知り合いに会っても気付かないで通り過ぎてしまう私。がっつりアニソンを聞いてその世界に入っている時に会社の人に気付くはずがない!
相手だけが私に気付いた場合、ウォークマンやイヤホンが目立った方が、それが気付かない理由の1つだと相手に分かってもらえるかなぁと。思うわけです。
また、気づいてもらった時、話しかけてくださらなくても良いよ~の意味もあったりします
もちろん会社に着く少し手前で音楽を聴くのは止めてウォークマンもバッグにしまうのですが、しまうその時まで、あまり会社の人とは話したくはないのです。
昔は営業職にも就いていたくらい、人と接するのは嫌いではないのですが。
殊に仕事関係となるとスイッチが入るまでは誰かと会って話すのが億劫なのです
申し訳ないのですが、会社の人とばったり会ってそのまま一緒に歩く~なんて事態は避けたいのであります。
そんなわけで、ちょっとしたバリアの意味もあるウォークマンは目立った方が良いかなと。思うのでありました。

そして、もうひとつ
保育園を出てから駅までの間です。
園を出て少し経つと歩きながらウォークマンを取り出すわけですが、この園から駅までの間は、会社の最寄り駅とは違い、私でも周りに気を配りながら歩いています。
保育園から駅までの道で、同じ園のお友達や生方とすれ違う際には、必ず耳からイヤホンを外して「おはようございます」を先に言うようにしています。
このイヤホンを外しての動作が重要で。
ちゃんと外して挨拶!を強調したいのです。
音楽を聞きながら歩いている姿は人によって受け止め方が違うところだと思うので。
そんな中で少しでも、印象をプラス寄りにしたいなという考えです
なので曲を聴いてしまっているならば、いっそウォークマンも、コードもやはり目立たせたい!となるのです。

そんなに見た目を気にするなら、駅について電車に乗ってから聞けば良いじゃないかと思われるかもしれないのですが。
保育園の駅周辺で必ず毎日知り合いと会うと決まっているわけでもありません。
私の歩く時間帯は保育園へ行く途中で、すでに子供を園に預け終わった親御さんとすれ違う事が多いです。
逆に園を出てきて駅へ向かう道ですれ違う事は少なめなのです。
会うか会わないか分からないのに、大好きな音楽タイムを削るより……と、今の状態になったのでした。

さて。目立たせるならヘッドホンにすれば?と思われるかもしれませんが。それでは自分の服装の雰囲気に合わなかったり、髪型が崩れる場合があるので却下。
最近よくある首の後ろ側からかけるやつ。あれも考えたのですが、やはり選択肢から外れてしまいます。
ヘッドホンを選ばない理由にもなっているのですが、首にかけるタイプのものはかさばるから。
何故かいつも荷物が多くなってしまう私にとって、物はコンパクトであればある程良いのです。

まあ~ずいぶんと色々イヤホンについて語ってしまいました
かなりどうでも良い話ですね、コレ
要するに、好きな事に浸りたい&印象を大事にしたいって話なのですが。
会社の人は私が音楽を聞きながら歩いているのをもうだいぶ知っているので。
音楽全般が好きで詳しい人と勘違いしているっぽい節があります。

昼休み、音楽の話をふられた事があります。音楽好きですよね?的にお話してくださって。ちょいと困りました
いつもどんな曲を聴いているんですか?と尋ねられたら事もあります。
とりあえず「懐メロ多いですね~」と答える事にしていますが。
本当は最近の曲も聴いているんですよ。アニソンばっかりですが。
しかも、曲のタイトルや歌っている人の名前じゃなくて、アニメのタイトルが先に浮かんでしまって。
曲のタイトルをぱっと答えられない
って、書いていて改めて思いました自分、超イタい人ですね(´Д`)

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!